スタッフブログ

2019.11.21

北欧に学ぶ、季節の楽しみ方

 紅葉が一層鮮やかさを増してきました

今日はこの秋一番の冷え込みで、師走並みの寒さとのこと…体調に気を配りつつ、この季節の良さを楽しみたいですね。

近年、優れたデザインでも注目される北欧では、寒い冬も快適に過ごす、暮らしの知恵が大切にされてきました。

特にデンマークは、‘家族や友人との時間や絆を大切にし、日々の小さなあれこれを愛でる’

Hygge(ヒュッゲ)」という考え方が受け継がれています。

もともとは長くて暗い冬を乗り越えるために生まれましたが、モノやお金に執着せず、「今いる場所を心地よいものにする」という考え方は、

今の忙しすぎる日本にも必要かもしれません。

そうは言っても何をするのかわからない…と困ってしまいそうですが、方法はいたってシンプル。

 肌触りのよいひざ掛けやクッションを選ぶ

 自然を室内に持ち込んでみる

 (木や石、革など自然素材でできたものでも効果あり)

 自分のお気に入りに囲まれる

 照明は暖色に

など…… とにかく「幸せ」「安心」をもたらす過ごし方なら「ヒュッゲ」というわけです。

これから到来する冬も、楽しみになるかもしれません!

おうちでゆっくり過ごす時間が増える季節ですね。

LED照明は、電球色の「温かみ」と「省エネ」の両立が可能です。

https://www2.lighting-daiko.co.jp/led_products/products_info/3500k.html

(メーカーサイトにジャンプします)

フィード

ページトップへ