スタッフブログ

2021.05.24

梅雨入りしました

 こんにちわ。先日近畿地方の梅雨入りが発表されました。統計開始以来最も早い梅雨入りということと例年よりも長い梅雨になりそうだと予想されています。長雨に気分もめいりますが、私の朝のひと時のプチ癒し数日前、朝方何やら不思議な音がして、何の音だろうと、窓をあけてみると、隣の空き家の敷地内に電線を引くために立ててある木柱をコン!コン!と鳥がつついてるんです😳主人と一緒に様子を観察していましたが、よくよく聞いてみるとそれがコン!ではなくコンコンコンコン、いや、ドドドドドッ、ドリルしてる?すごい速度なんですね。キツツキを初めて見たので、雀くらいの大きさなのにどこからそんなパワーがあるんだろうとその力強さ、生きていく力にすごいな思いと心がほっこりしました。調べたところ、それはキツツキ科のコゲラでした。私たちの生活圏内で最も身近に見ることのできる種類だそうです。それから毎朝来ていて、あっ、来た😆と思って、ドリル音で目覚める毎日だったのですがよく気にかけていると朝だけではなく、お昼や夕方にも一所懸命コンコンしています。日々の生活で忙しく過ごす中、何かを見て心が癒される事や、人との触れ合いで生まれる目に見えない思いやりや感謝の心大切にしたいと思います。コロナもまだ落ち着く兆しがないですが引き続き感染対策をしながら体調に気をつけて過ごしていきましょうね。

動画はこちらです

フィード

ページトップへ