スタッフブログ

2020.01.24

大寒ですね

 先週のブログを読んで、年始以来ご無沙汰のウォーキングを再開しようと心に決めた、

スタッフNです

今はちょうど暦の上で「大寒」にあたり、もっとも寒い時期とされていますが、

寒さに負けず歩いて、身も心もスッキリしたいものです。

日本語で「気分が落ち込む」「気が沈む」といった表現がありますが、

実はそんな時、脳も脳髄液の中で「沈んでいる」状態だそうです。

それが歩行の刺激によって、髄液が脊髄を通って上へ上へと循環し、言わば脳を持ち上げます。

そして脳が所定の位置に戻ると同時に、気分も改善される、というわけです

なんだか嘘のような、本当の話ですが・・・

うつ病などの治療にウォーキングが推奨されることを考えると、案外、理にかなっているのかもしれません。

会社の前を秋篠川が流れていますが、川沿いの遊歩道はウォーキングにぴったりですね。

鳥たちは冷たい水もものともせず、思い思いに過ごしているようでした!

ブログ3

フィード

ページトップへ