スタッフブログ

2019.01.17

あの日から24年 1.17

 2019年がスタートし17日が過ぎようとしています。

平成7年1月17日 午前5時46分 阪神淡路大震災・・・

あの日から24年・・・ 忘れもしない出来事でした。私は生まれ育った関西を離れ、名古屋で新生活をスタートし

半年が過ぎた冬の寒い朝でした。なに???この揺れ???なになに???と飛び起きたのを覚えています。

テレビを付けてみると、阪神高速が横倒しになり、ビルが倒壊し、火災が発生・・・見たこともないような光景に

何が起こっているのかと気が動転しながらも実家に電話をかけるが、まったく繋がらず・・・

当時、携帯電話もなく、連絡のとれない家族のこと、そして住みなれた街の変わり果てた様子に涙が止まらなかった

ことを今でも鮮明に思い出します。

当時、関西育ちの私はほとんど地震というものを経験したことがなかったのです。

あれから24年、近年においては未曾有の災害が日本だけでなく世界中で発生しています。

風化しがちな防災意識、あの日のことをいつまでも忘れずに、大切な家族を守り続けられる安全で快適な住まいをお造り

できるよう日々研鑽を積んでまいりたいと思います。

阪神淡路大震災

横倒しになった

阪神高速神戸線

阪神淡路大震災2

神戸三宮

倒壊したビル

阪神淡路大震災4

冬の寒い朝

あちらこちらで

火災が発生

フィード

ページトップへ