スタッフブログ

2018.11.24

木製のフェンス

 今年の奈良は、興福寺中金堂の再建でいつもにも増してにぎわっていましたが、皆さんはご覧になりましたか?

ミーハーな私は、何度も見に行きました。青空に映える新しい鴟尾(しび)は、それは美しいです。

奈良にいらしたら、是非、ご覧になってください。

さて、今週、事務所横で何やら作業をする姿が・・・。早速のぞき見。

木製のフェンスだそうで、丁寧に紙やすりをかけているところでした。

この後、防腐剤を塗って乾かし、再度塗って・・・単純な作業ですが、枚数がすごい。

数えたら、黒板が125枚、緑板が30枚、柱が黒緑併せて17本ありました。

これを現場で組んでいくのですが、黒の間に短い緑を入れるそうで・・・(当社の主任の提案が採用されたんですって)

どんな風になるのか出来上がりが楽しみで気になります。可能ならUPしますね!!(か)

再建された興福寺中金堂

屋根の上にある金色のものが鴟尾です。

やすりをかけた後、一度塗り中

     2度塗り、乾燥後

組み立てを待つ部材たち

フィード

ページトップへ